ブログトップ

Small Diary From  Mizuyuki-House

mizuyuki.exblog.jp

Strawberry Mousse

今日は、寒くて外に行く気にならなかったので
おうちで、ゆっくり手作りDay!
日本は、七草粥ですね〜。Kidsには、七草の復習だけさせました。
「七草、探して食べよ〜」と、言われましたが却下。

パンが切れていたので、ベーグルづくりd0093725_20505672.jpg
パンは、ホントの焼き立てを食べると
贅沢な気分になるのですよね〜!パン焼き機が、コネコネはしてくれるので
楽ちんです。









d0093725_20525690.jpg
お昼のおやつには、白玉ぜんざい
先日、友達にスーパーのアジアンコーナに売っている
この粉で、白玉が作れると教えてもらったので重宝しています。



夕食には、コロッケ3バージョン!
普通のと、カレー味、そしてチーズ入り。



食後のおやつにはイチゴムースを!  
こちらのイチゴは、一時期だけ少し甘くて美味しくいただけましたが、
日本のに比べると、かなり大味。ジュースやお菓子にしたほうが美味しく楽しめます。d0093725_2121839.jpg




は〜食べ過ぎですかね。
[PR]
# by mizuyukimama | 2007-01-07 21:07 | お料理

MECCANO

去年のサンタさんが持ってきてくれた
組み立てラジコンカーが完成しました。d0093725_055625.jpg

これは、MECCANO(メカノ)というフランスのおもちゃ会社のもので、
300以上のパーツを工具を使って組み立てるというもの。
車の土台は、別にあり、上の部分を組み立てます。
オットとYukiで何日かけたでしょう。
私はノータッチですが、

「ビスをとって」 「ワッシャーはどこいった?」

など、私には ???な単語が飛び交っていました。

このMECCANOのコンセプトが「親子の時間」なんだとか
なるほどーってくらい、時間がかかります。共同作業しないと大変そうです。
でも、完成度も高くスタイルも機能もかなりのものです。
写真のは、部品が金属ですが、小さい子ようにも
同じように工具を使って組み立てるプラスチックシリーズがあります。

一つの箱で、数種類のアレンジができるというのも、魅力ですが、
「次、どのスタイル作るの?」という私の質問に
「.........」な、二人でした。

ちょっと、はまりそうなtoyシリーズです。
[PR]
# by mizuyukimama | 2007-01-07 01:07 | 日常

Australian's products

最後の晩餐は、ベトナム風生春巻きにしました。
私の母が、好きだというのと
義母は、自分でライスペーパーを戻し、
具を巻くなんて初めてだというのでね。
ソースは、チリソース、ビネガー、フィッシュオイルを同量で混ぜましたが
美味しいと言ってもらえました。

その後は、オーストラリアならではを体験してもらうことに。
まずは、ラミントンd0093725_2184494.jpg
これは、オーストラリアとニュージーランドのお菓子らしいです。
スポンジの周りにチョコとココナッツでコーティングされたもの。
みなさんに、好評でしたね。



次に、これ!リコリスd0093725_21104275.jpg
こちらは、私も見るからに無理だと思い今まで買ったこともありませんでした。
普通にグミやチョコなんかとならんでいますが、見た目もどうかと思います。
リコリスって甘草なんだとか。
「腸に良いお菓子だよ、これが食べれるようになったら
オージーに近づいたことになるね。」
と、友達に言われてはいたけど、一生近づけそうにありません。
臭いが漢方みたいだし、グニャリ〜としているし、一口入れて
震えがきました。

最後は、ベジマイト!
これは、はずせません。
今日、スーパーに行ってもオージーママがかなり大きいサイズを
カートに入れてました。
こちらも、見た目がチョコペーストのようですが、
フタをあけただけで、すごい香りです。
ほんとは、パンに塗るそうですが、クラッカーにつけて
みんなでチャレンジ!

d0093725_21214133.jpg
d0093725_2122513.jpg

うーん、アンチョビみたいに塩辛いです。
もーのすごく、薄くつけても、かなりの迫力を
口の中で感じます。ベジというくらいだから、野菜代わりに
なるのかな、、、、、、多分、もう食卓にのぼる日はないでしょう。

W母のお陰?!で、今まで手をつけられなかったものもチャレンジできました。
Kids達は、表現方法もソレゾレですが明日のさよならが、ツライようです。
また、3ヶ月後には再会ですが外国で会えるというのは
今までと違った重みを感じることができたように思います。

京都のワンちゃんホテルで留守番のoreo君、大丈夫かしら。
捨てられたと思っているのではないかな〜
[PR]
# by mizuyukimama | 2007-01-05 21:34 | food

Ming's Palace

今日は、W母達のアデレード滞在も最後の日となりました。

昨夜は、無風で夜中でも30度を超えている熱帯夜で
氷枕などで頭を冷やしても暑くて大人は大変でした。

今日は、うって変わって曇り時々雨で、涼しく
この日替わりの気温や天候も体験してもらうこともできました!

今日は、Kids達が託児で日中いなかったので
Cityの教会に行き、ランチもグージャーストリートにある
北京ダックで有名というMing's Palace(08) 8231-9970へ。

メニューも見ずに、「北京ダックが食べたいの!」というと、
ライスかヌードルかだけ、尋ねられました。
d0093725_14451934.jpg
まずは、定番のダックの皮づつみ
日本だと、本当に皮だけだけど身もしっかりついてました。
甘辛のタレも美味しかった〜




d0093725_14463530.jpg









次に、ガラを使ったスープと身もたっぷりの焼きそば!
スープの上品テイストにも、びっくり。
焼きそばも、ヌードルが平たいうどんのようで、
味付けもよく最高でした。

日本で北京ダックを食べ慣れている義母も
美味しさに感激してくれました。

そして、お値段にもびっくり。
4名で50ドルいかなかったんですもの。
日本じゃ、1人5000円コースです。

是非、また足を運びたいお店となりました。
[PR]
# by mizuyukimama | 2007-01-05 21:04 | 体験

Red Ochre

夕食に、大人4名でRed Ochreに行ってきました。

このレストランはいわゆるFine Restrauntと言われているらしく
南オーストラリアの内陸料理で有名だそうです。
数々の賞も獲っています。
お友達からもお勧めよ!と教えてもらっていたので、ワクワク!!

場所は、Cityを流れるトレンズ側沿い。
6時の予約でも暑いくらいでした。

おおさわぎKidsがいない大人だけの時間を久しぶりに
もてたので、ゆ〜っくりお食事やおしゃべりを楽しめました。

アントレにはd0093725_21555690.jpg
オイスター、カンガルーソテー、クロッコダイルケーキ(ワニの肉団子?)など、
それぞれ個性的!どれも、これが美味しいのですよ。



そしてメインd0093725_21593025.jpg
Game Platterという名前だけあって、カンガルー、エミュー、ワラビー、ラムのアレンジです。
炭焼きコンロにお肉達が、乗ってくるのですが、良い焼き具合でした。
しかし、2人分ですごい量です。4人でも食べきれませんでした。



「カンガルーよりワラビーの方が小さいから筋肉質かしら?」
「やはり、ワラビーの方がカンガルーより小さいから、お肉も小さいわね」
   (丸焼きではありません)

などと、W母達は盛り上がっていました。
ま、どのお肉もほとんど脂肪はありません。
やはり、野生だからかな〜

デザートプレートも沢山種類があり、メニューを見て
想像するだけでも楽しかったのですが、
お腹もいっぱいだったので、
メニューには乗ってないのに
「バニラアイスはありますか?」と聞いてみると
ちゃんと、サーブしてくれました。
デザートプレートに使われている
カンガルー島のハニーアイスクリームでしたよ!

バルコニーからは、トレンズ川が!
「ペリカンが、泳いでるよ!」   オット。
「私が知ってるのと、なんだか違うわね〜」  義母
「え、どうちがうんですか?」   母
「私が知ってるのは、こんな風に歩くんだけど、、、」  義母

「それは、ペンギンですよね」    オット&母


Kidsのいない3時間、本当に幸せでした。
(子守りしてくれた友達に感謝)
[PR]
# by mizuyukimama | 2007-01-04 22:16 | お出かけ

For visitor's Tour

昨日からオットと私のW母!が、日本からアデレードにやってきました。
英語ができない二人なのと、せっかくオーストラリアまで行くのに、
認知度の低いアデレードだけなんてイヤだ!!という、はっきりした
理由で、シドニー&ゴールドコースト4泊ツアーに入り、その後
アデレードにやってきました。

W母が一緒に旅行をするなんて世間じゃ、ありえないような話らしいけれど、
ありがたいことにうちは、本当に仲良しでございます。感謝です。

アデレード入りした昨日はセントラルマーケットと街中ドライブ、
そしてブライトンビーチでフィッシュ&チップスを食してもらいました。



二日目の今日は、少し遠出してビクターバーバーまで行き、
ビーチでラクダに乗る!体験をしてもらい(かなり、背が高くてこわいそう)
d0093725_2334697.jpg


有名な馬車トラムにも乗り、ウェッジズとパティスリーを食してもらい





その後、Normanville(ノーマンビル)というビーチへ。
Kids3人は遠浅のビーチで波とたわむれるように遊びました。

d0093725_2352944.jpg


そして、夕暮れの時に先日(カンガルー島の帰り)沢山カンガルーを見れた
Myponga(マイポンガ)を通りぬけると、予定どうり?!カンガルーの群れを発見。
牧草地にたたずむ、カンガルーのシルエットは本当に素敵!
ホップする姿も大好き〜!

母二人も、オーストラリアの大地の広さや自然を満喫しているようです。
[PR]
# by mizuyukimama | 2007-01-03 22:04 | お出かけ

The first day of 2007

大晦日は、友達家族と日本のカウントダウン
(こちらの夜中1:30)まで
やちゃったので、元旦早々みんな寝坊。

朝は、お屠蘇もないので夫婦はワインで乾杯!

夕方にグレネルグとブライトンのビーチをドライブしたけれど
日本の初詣出のような人の波はなく
いつもよりは家族連れが多いかな〜という程度の
にぎわいでした。海水浴の人も多かったな〜

こちらのビーチに来て思うのは、お歳をめした
老夫婦が水着でくつろいでるのがおおいこと。
おばさま(おばあさん?)でも、ビキニだったり!
読書したり、日焼けしていたり。日本のその年代の
方々では想像できません。
トシいっても、外に出て行くパワーは持ち続けていたいなと
思わせられます。

夜は、ブロックづくりで盛り上がりました。d0093725_20223984.jpgd0093725_20225843.jpgこのWEDGITSは、奥が深くておもしろいらしい!
[PR]
# by mizuyukimama | 2007-01-01 20:24 | 日常

New Year's EVE

オーストラリアでの大晦日
今日は、結構暑くなり夕食は
友達家族がきて庭で、年越しソバ&うどん
暑いので、ざるです。

d0093725_19423383.jpg

それから、庭でこっそり花火をして(乾燥がひどくてホントは
花火禁止なんだけどね)
大人は、ロケーションフリーテレビで紅白歌合戦を鑑賞。
なんだか、久しぶりにゆっくり紅白を見た気がします。
便利な時代になったものだわ。

テレビでは、一応1チャンネルでシドニーでのカウントダウンが中継。
でも、シドニーとアデレードじゃ30分時差があるのよね。
すでに年明けしてるのに、こっちの地域のために
サイド花火の打ち上げしてるみたい、、、、、
パースの方(西部)も、時差あるし3回もカウントダウンしてるのかな。
国内で時差があると、色々やっかいだわね〜

2007年、すべての人に平和な日々がつづきますように。
[PR]
# by mizuyukimama | 2006-12-31 23:45 | 日常

phonics

5歳のMizuが
「ママー、ン、ア、プ、調べたい」と言う。

私は、????状態。
「どういう意味??」と、聞くと
Yukiに
「napのことやん」と、言われた。
あ、Napとは彼らがいる学校の英語クラスのことで
New Arrival Programの略なんですけどね。

こちらの学校では、
Nはン
Aはア
Pはプッ
とフォニックスという発音主体でアルファベットを
教えるので
未だにMizuはNをエヌとは覚えてないみたい。

確かに、Nをエヌと使うのは名前の説明など
する時くらいだからね〜。
[PR]
# by mizuyukimama | 2006-12-31 12:38 | Kid's English

Face Painting!

今日は、お友達家族が帰国するのでお別れPartyを
わが家でしました。
子供たち用に、フェイスペインティングを用意してみました。
うちのKidsは、今まで何度もフェイスペイントしてもらう
機会があったけれど、ず〜っと拒んできたので
お友達もいれば、やってみるかな??という私のタクラミも
あったのです。

ふふふ!見事成功!
d0093725_8245393.jpg




Kazuはお姉ちゃんにドラえもんをリクエスト!
ちょっと、はまり役で、顔を洗うのがもったいないな〜なんて
おもちゃいました。

子供7人いたけれど、中学生のお姉ちゃん以外は全員、
自分でやってみたり、お互いに描きあいっこしてみたり
とっても楽しんでくれました〜!
[PR]
# by mizuyukimama | 2006-12-29 22:46 | 日常