ブログトップ

Small Diary From  Mizuyuki-House

mizuyuki.exblog.jp

カテゴリ:お料理( 4 )

Strawberry Mousse

今日は、寒くて外に行く気にならなかったので
おうちで、ゆっくり手作りDay!
日本は、七草粥ですね〜。Kidsには、七草の復習だけさせました。
「七草、探して食べよ〜」と、言われましたが却下。

パンが切れていたので、ベーグルづくりd0093725_20505672.jpg
パンは、ホントの焼き立てを食べると
贅沢な気分になるのですよね〜!パン焼き機が、コネコネはしてくれるので
楽ちんです。









d0093725_20525690.jpg
お昼のおやつには、白玉ぜんざい
先日、友達にスーパーのアジアンコーナに売っている
この粉で、白玉が作れると教えてもらったので重宝しています。



夕食には、コロッケ3バージョン!
普通のと、カレー味、そしてチーズ入り。



食後のおやつにはイチゴムースを!  
こちらのイチゴは、一時期だけ少し甘くて美味しくいただけましたが、
日本のに比べると、かなり大味。ジュースやお菓子にしたほうが美味しく楽しめます。d0093725_2121839.jpg




は〜食べ過ぎですかね。
[PR]
by mizuyukimama | 2007-01-07 21:07 | お料理

Enjoy cooking

この前、収穫した貝!
みそ汁、ボンゴレ、酒蒸し
にと、それぞれ美味しくいただけました。

砂出しに海水を持って帰ったらいいよ!と
友達に教えてもらったので、
毎日海水もかえて、少しづつ食べていました。
やはり、海水なので、彼らは生き生きとしていましたよ。
ちょっと、飼ってるような心境になっていましたが、
日中の気温がぐんぐん上がってきたので
今日ですべて食べちゃいました〜
朝、起きて「おはよ〜元気?」と
のぞけなくなったのが、少しさみしいな〜(勝手な私)

友人は、この前あわび取りにも挑戦したそうな!
海に素潜りだとか、、、、、おもしろそう
潜るの大好きYukiに頼もうかな〜
[PR]
by mizuyukimama | 2006-12-20 15:20 | お料理

fish fish fish!

今日は、昼からBBQ Partyがあるというのに先週のくやしさから
再度port adelaideへ魚を買いに出かけました。
といっても、到着したのは11時。家から1時間もかかったのよね〜

先週とは違い、海には船が浮かんでおりペリカンたちも群がっていたので、
小走りに海上の魚コーナーへ!
d0093725_19525912.jpg


5軒ほどが売っており、心は躍るが、d0093725_19551037.jpg
名前を見ても
姿を見ても
わからない魚ばかり、、、、、
名前で分かるのは、oyster(かき)、octopas(たこ)、squid(いか)、エビくらい
あと、見かけでキスとカレイを発見♪

30センチくらいの魚がずらりとならんでるけど
名前をきいても よくわかんないし
10ドルっていうので、買ってみることに。
内臓とかはキレイにとってくれてるからなんとかなるかな〜と。
名前知ってる方教えてください〜♫
d0093725_1949919.jpg

夕方からは魚料理ざんまいの私。
キスの天ぷら
カレイの煮付け
エビの頭でスープ
名無し魚を3枚おろしにして、、、、
 グリルで焼き魚、骨まわりの身を外してバター焼き、

と〜っても、疲れたけど久しぶりのフレッシュな魚料理に
大満足な我が家でした(^^)/

日本では3枚おろしなんて
何年もしてなかったのにな〜
必要にせまられると、できるもんなのね(自己満足)
[PR]
by mizuyukimama | 2006-10-08 22:02 | お料理

Breads

今日は結局1歩も外にでず、
パン作りをしました〜♪

パン生地はパン焼き機にまかせたけど、
生地も自分で作ればよかったかな〜!
というくらい、楽しかった。
生地を作ってもらう1時間の間に
芋あんや、卵サラダを作りました。

こちらのパンは特に問題なくたべれるけれど
食パンの厚切り(関西人は4枚ぎりだしね)
お総菜パン
あんパン系
などは、自分でつくるしかないかな〜と。
メロンパンにも挑戦してみたいな〜!

芋あんは色目がオレンジなので
  (こちらのサツマイモはオレンジです。アメリカもだったな〜)
ちょっと凹みますが、
味はとりあえず
Good! でした。
卵マヨトッピングは
朝食にたべま〜す!

d0093725_1218139.jpg

[PR]
by mizuyukimama | 2006-09-22 23:57 | お料理