ブログトップ

Small Diary From  Mizuyuki-House

mizuyuki.exblog.jp

カテゴリ:日常( 34 )

Thanks for your coming!!

こちらで ブログをはじめて
かれこれ 5年 くらい経ちました

 沢山の 素敵な出会いがあり
 私も 少しは 成長できたのかな
 ブログを 通して 日常では 会えなかったであろう
 みなさんと 出逢え 感謝と幸せで いっぱいです

最近は 少しずつ 生活も かわってきたので
心機一転!新しいブログに お引っ越しいたします
Twinkle Lifeが新しいブログです

また こちらに 遊びにきてくださいね!
いままで と 変わるところは ハンドルネームです
mizuyukimamaから hirogoingに なってしまいます
これからは Hiroさんと よばれるのかな〜
しばらく なれないけれど 来年で 年代もかわるので(笑)

よろしくおねがいいたします
[PR]
by mizuyukimama | 2011-06-30 06:43 | 日常

I do! I do!

うちの3番目Kazuは3歳になったせいもあるけど
なんでも自分でやりたがる。
最近、兄ちゃんのマネしてシャワーも1人で入るという。
水不足のオーストラリアで
ジャージャーと滝のようなシャワーを
出しっぱなしです。すいません、、、、
d0093725_2324058.jpg
そのくせ、最近のブームフレーズが
「Don't copy me!」
笑っちゃいますよね〜
[PR]
by mizuyukimama | 2007-01-16 23:05 | 日常

hydrangea

私の好きな花の一つに紫陽花hydrangeaがあります。

初めて魅力を感じた虫がカタツムリで、
子供心にアジサイとカタツムリはセットだったので
憧れの花でした。

隣のおうちに様々な淡い色のアジサイが
咲き乱れていて、うちの庭にもと挿し木をもらったのに
葉っぱばかりで、花がつかなかったという
寂しい想い出もあるからかもしれません。

日本ではアジサイは梅雨の季節に咲くので
このドライなオーストラリアで見れると思っていませんでした。

こちらのお庭は、バラ、アガパンサス、そしてアジサイを
よくみかけます。青空の下でみるアジサイも素敵です。
d0093725_2123592.jpg

[PR]
by mizuyukimama | 2007-01-15 21:24 | 日常

Three Men and a Baby!

最近、マリオンの図書館でDVDを借りて映画をみています。
20年ぶりくらいに
「Three Men and a Baby!」を見たの。
3人の独身男性が、色々あって赤ちゃんの世話をするという
コメディーなんだけど、子育てを経験してから
見ると全く違う気持ちで見ることができちゃった〜

少しのノイズに、せっかく寝たのに起きちゃうンじゃないかという
悲壮感やオムツ替えのドキドキ感?!(変えてすぐに、イイ臭いがしてくるとか)
 「あ〜あ」ということの多かったことを思いだし
オットと懐かしいね〜!!などと、盛り上がりました。
[PR]
by mizuyukimama | 2007-01-12 07:07 | 日常

kookaburra

今日は、天気もよいのでお友達とベレアー国立公園(Baliar National Park)
に出かけました。
d0093725_22472366.jpg
ランチにはラクチンBBQ!

ここは、車の入場料を7ドル取るだけあって
バーベキューコンロは屋根付きで、ガスなのです。




近場の普通の公園だと電気でじわ〜り、じわ〜り
鉄板が暖まるのでウィンナー焼くにも時間がかかるのです。

さすが、ガスは焼けるのも早く、
肉厚のスペアリブもアルミフォイルで
包み焼きしたのでばっちりでした。

大きなユーカリの木の下で、ランチを食べていると
クカバラ(笑いカワセミ)が、私たちの頭上にやってきました。d0093725_2249946.jpg

ケラケラ笑ったように、鳴くのもおもしろく
くちばしが大きく、目もクリクリでかわいいね〜
なんて褒めまくってると!
気をぬいたすきに、テーブルのスペアリブを
かっさらって行きました〜

おいおい、骨付きですよ〜!!!
鳥が豚肉食べてるってのは笑えます。d0093725_22531898.jpg
[PR]
by mizuyukimama | 2007-01-09 23:04 | 日常

MECCANO

去年のサンタさんが持ってきてくれた
組み立てラジコンカーが完成しました。d0093725_055625.jpg

これは、MECCANO(メカノ)というフランスのおもちゃ会社のもので、
300以上のパーツを工具を使って組み立てるというもの。
車の土台は、別にあり、上の部分を組み立てます。
オットとYukiで何日かけたでしょう。
私はノータッチですが、

「ビスをとって」 「ワッシャーはどこいった?」

など、私には ???な単語が飛び交っていました。

このMECCANOのコンセプトが「親子の時間」なんだとか
なるほどーってくらい、時間がかかります。共同作業しないと大変そうです。
でも、完成度も高くスタイルも機能もかなりのものです。
写真のは、部品が金属ですが、小さい子ようにも
同じように工具を使って組み立てるプラスチックシリーズがあります。

一つの箱で、数種類のアレンジができるというのも、魅力ですが、
「次、どのスタイル作るの?」という私の質問に
「.........」な、二人でした。

ちょっと、はまりそうなtoyシリーズです。
[PR]
by mizuyukimama | 2007-01-07 01:07 | 日常

The first day of 2007

大晦日は、友達家族と日本のカウントダウン
(こちらの夜中1:30)まで
やちゃったので、元旦早々みんな寝坊。

朝は、お屠蘇もないので夫婦はワインで乾杯!

夕方にグレネルグとブライトンのビーチをドライブしたけれど
日本の初詣出のような人の波はなく
いつもよりは家族連れが多いかな〜という程度の
にぎわいでした。海水浴の人も多かったな〜

こちらのビーチに来て思うのは、お歳をめした
老夫婦が水着でくつろいでるのがおおいこと。
おばさま(おばあさん?)でも、ビキニだったり!
読書したり、日焼けしていたり。日本のその年代の
方々では想像できません。
トシいっても、外に出て行くパワーは持ち続けていたいなと
思わせられます。

夜は、ブロックづくりで盛り上がりました。d0093725_20223984.jpgd0093725_20225843.jpgこのWEDGITSは、奥が深くておもしろいらしい!
[PR]
by mizuyukimama | 2007-01-01 20:24 | 日常

New Year's EVE

オーストラリアでの大晦日
今日は、結構暑くなり夕食は
友達家族がきて庭で、年越しソバ&うどん
暑いので、ざるです。

d0093725_19423383.jpg

それから、庭でこっそり花火をして(乾燥がひどくてホントは
花火禁止なんだけどね)
大人は、ロケーションフリーテレビで紅白歌合戦を鑑賞。
なんだか、久しぶりにゆっくり紅白を見た気がします。
便利な時代になったものだわ。

テレビでは、一応1チャンネルでシドニーでのカウントダウンが中継。
でも、シドニーとアデレードじゃ30分時差があるのよね。
すでに年明けしてるのに、こっちの地域のために
サイド花火の打ち上げしてるみたい、、、、、
パースの方(西部)も、時差あるし3回もカウントダウンしてるのかな。
国内で時差があると、色々やっかいだわね〜

2007年、すべての人に平和な日々がつづきますように。
[PR]
by mizuyukimama | 2006-12-31 23:45 | 日常

Face Painting!

今日は、お友達家族が帰国するのでお別れPartyを
わが家でしました。
子供たち用に、フェイスペインティングを用意してみました。
うちのKidsは、今まで何度もフェイスペイントしてもらう
機会があったけれど、ず〜っと拒んできたので
お友達もいれば、やってみるかな??という私のタクラミも
あったのです。

ふふふ!見事成功!
d0093725_8245393.jpg




Kazuはお姉ちゃんにドラえもんをリクエスト!
ちょっと、はまり役で、顔を洗うのがもったいないな〜なんて
おもちゃいました。

子供7人いたけれど、中学生のお姉ちゃん以外は全員、
自分でやってみたり、お互いに描きあいっこしてみたり
とっても楽しんでくれました〜!
[PR]
by mizuyukimama | 2006-12-29 22:46 | 日常

Marion Library

今日は、少し家から離れた大きめの図書館に
行ってきました。
ほんの少しだけれど、日本の本もあったので
d0093725_8131717.jpg
子供の絵本なども借りてきました。

そして、DVDも子供用と大人用も借りてきました!
夜、久しぶりにDVD鑑賞〜
ニコラスケージ主演の「Matchstick MEN」
詐欺の仕事に14年ぶりに再会した娘も加わり、、、、という
話なんだけど、ニコラスケージが潔癖症というのが
とにかく笑えました!

日本と、こちらの清潔とかの感覚ってびっくりするくらい
違うから、こちらの文化で潔癖症になると
はっきり言って生きてけない!

特に思うのは、足に対する感覚?!が違う。
布団の上に、土足でのったり、裸足で外をうろうろしたりね〜

最近じゃ、3歳Kazuはドカドカ土足で家の中に入ってきたりするもんで
ホント困ります〜!!!
[PR]
by mizuyukimama | 2006-12-29 08:21 | 日常