ブログトップ

Small Diary From  Mizuyuki-House

mizuyuki.exblog.jp

カテゴリ:Kid's English( 7 )

Harry Potter

YukiとMizuは、いつも遊んでもらってるお兄ちゃんの
お陰で、ハリーポッター好きになった。
日本にいるときは、1作目でさえも怖いと見なかったのに、、、

そして今、毎日のように
色々な呪文?!を叫んでる。
造語はいいんだけどさ〜

「Ridiculous!!!」と、兄弟同士で叫んでいるのです。
それも、お互いを指さしながら、、、、

ridiculous=変な人! ばかげた〜
なんですよね。

Kidsの、なりきり遊びは大事にしてあげたいけれど
困ったな〜
[PR]
by mizuyukimama | 2007-01-11 08:23 | Kid's English

phonics

5歳のMizuが
「ママー、ン、ア、プ、調べたい」と言う。

私は、????状態。
「どういう意味??」と、聞くと
Yukiに
「napのことやん」と、言われた。
あ、Napとは彼らがいる学校の英語クラスのことで
New Arrival Programの略なんですけどね。

こちらの学校では、
Nはン
Aはア
Pはプッ
とフォニックスという発音主体でアルファベットを
教えるので
未だにMizuはNをエヌとは覚えてないみたい。

確かに、Nをエヌと使うのは名前の説明など
する時くらいだからね〜。
[PR]
by mizuyukimama | 2006-12-31 12:38 | Kid's English

Interesting word

Kazuが
「あー、tako fishだ!」と。

それは、octopusですから〜!
[PR]
by mizuyukimama | 2006-12-26 19:20 | Kid's English

Australian versions of Twelve days of Christmas.

こちらに来て初めて知ったクリスマスソングの
一つに
Twelve days of Christmasがあります。

小学校でオーストラリアバージョンをならってきました。
歌も楽しいのですが、歌詞がオーストラリアの動物が
どんどん出てきて面白い!
この長い歌をYukiは覚えてるようです

On the FIRST day of Christmas,
My true love sent to me,
A kookaburra in a gum tree.

〜〜〜最後には!

On the TWELFTH day of Christmas,
My true love sent to me,
Twelve possums playing,
Eleven lizards leaping,
Ten wombats washing,
Nine crocs a-snoozing?
Eight dingos dancing,
Seven emus laying,
Six sharks a-surfing,
Five kangaroos,
Four lyrebirds,
Three wet galahs,
Two snakes on skis,
And a kookaburra in a gum tree.

3歳Kazuのお気に入りクリスマスソングは
Santa Baby!
かなりJazzyでセクシーな歌なんだけどね

クカバラは
笑いカワセミのことですd0093725_23365140.jpg
[PR]
by mizuyukimama | 2006-12-22 23:29 | Kid's English

From conversation

Kazuは
「May I Kazu glue?」だって
おしい!って感じだけど、May I を使うことは大切よね

Mizu
「クラスのAくんは明日countryにかえるんやって〜。
 Aくんのお父さんはItalianでお母さんはIndonesianやけど
Indonesiaにかえるんやって〜」
   この内容を理解できたことに成長を感じます

Yuki
「Liceって頭の虫のことやろ?」
日本人がRの発音ができなくて
Riceのつもりが、liceにしか聞こえないとは
よく言われるけど、意味から学んでくるとは!
確かに、こちらの学校ではシラミが流行っています。

そういえば、liceってlouseの複数形なんですよ!
ちょっと、へーって感じでしょ。
[PR]
by mizuyukimama | 2006-12-14 20:45 | Kid's English

Rock means...

もうすぐ3歳になるKazuの言葉が
かなりおもしろい。

今日も、ジュースを数えてたKazu.
「いーち、にー、すぁん、すぃー、ごー、ぅろっく、」

6がrockになってます。
さ行がThの発音になり、ら行がRの発音なんですよね

単語はかなり英語モードなんだけど、
最近多いハエのことを
「あ〜、Beeがきた」って大騒ぎするから
大迷惑。
[PR]
by mizuyukimama | 2006-12-05 21:33 | Kid's English

Are you OK?

2 歳のkazuは、最近テンション上がり気味なので
注意することが多々あるのですが、
こちらが、かな〜り怒ってるというのに
真顔で
「 Are you ok?」
などと、言ってくるのです。
それは、キミのセリフではないでしょ〜!!!っと
笑ってしまいます。(いろんな所で、Kazuが言われているのでしょうね〜)

5歳のMizuは最近
「Because.....」が言い訳につかえると知ったようで、
私が注意すると
「Becase.....」というものの、その後がつづかないので
これまた、笑っちゃいます。
[PR]
by mizuyukimama | 2006-11-22 21:16 | Kid's English